mastery 900k kayle愛好家による考察

LOLとkayleについて考察していきます。ほぼ毎日更新。

カテゴリ: VS MID

annie

アニーとたまに当たるのですが。
最初は、かなりきつかったんですよね。もう、アニーがSUPの時すらボコボコにされてしまってもうこいつはBAN安定だなぁ。って思う時すらありました。
ですが、今は全然大丈夫というかほとんど勝てて得意な相手になってしまった気がします。
その方法を記していきます。

基本的にお互いrangedのAA射程前後の中距離スキルのチャンプです。
そして、ダメージ交換となるとスタン+バーストでコンボ出る分アニーの方が有利です。

こう見ると、明らかにアニーの方が分があるように見えるのですが。
意外と、欠点があります。
それはプッシュ力がない事。
Annie_Incinerate.pngが範囲でプッシュ力ありそうに見えますが。これでミニオン処理にマナを使っては
マナが無くなってしまいます。

単体QAnnie_Disintegrate.pngはマナ回復するようになりましたが。kayleのEKayle_RighteousFury.pngのプッシュ力に敵う訳がありません。
それで、ミニオンを早く狩り、土下座させます。
ミニオンを通じてEKayle_RighteousFury.pngのスプラッシュハラスをしてプレッシャー与えるのもいいと思います。

アニーは、CS取る為とミニオン処理の為にスキルをミニオンに使わざる負えません。
ただスタックが貯まった時のスキルだけは気を付けましょう。
プッシュしてスキルをミニオンに使わざる負えない状況を作りましょう
もし使っても、こちらのハラスはできないので敵のタワー下でQKayle_Reckoning.pngやEKayle_RighteousFury.pngをアニーに当てて行きましょう。
タワーの攻撃のタイミング次第でタワーのダメージ受けずにダメージ与えれます。
特にQは当たるまで時間があるのでそれを利用しましょう。
スキルはRKayle_Intervention.png>EKayle_RighteousFury.png>QKayle_Reckoning.png>WKayle_DivineBlessing.png上げで行きます。
サモナースペルは絶対にクレンズcleanseを持っておこう。

LEV6からはアニーのULTAnnie_SummonTibbers1.pngが脅威ですが。
アニーはスタンからのバーストを出してもスタン出せるスキル1つでは勝てません。
クレンズcleanse使って即ULTKayle_Intervention.pngで殴り合えば勝てると思います。

ほぼガンPUSHになるのでピンクワードは早めに買っておいて、しっかりと黄色トリンケットでワーディングしておくといいです。
ピンク無い時は、相手の位置が分かる方向にワードを置いたり。ワード置いた方向に寄っておきましょう。

後、いままで変更あったの知らなかったのですが、EAnnie_Molten Shield.png使うと熊さんが速く動くようになったのは面白いなぁって思いました。

Viktor
最近、このViktorがやたら、対面に出てきます。
プロの試合でも出てくるチャンプなので使われているのだと思います。
今まで余り戦った事ないチャンプだったので、対策が分からず、3戦全敗という状態です。
使った事も、ARAMで3~5戦触った程度なので、よく分かりませんでした。
WIKI見てもよく分からなかったので購入してノーマルで試してみました。


2.3戦使ってみて難しいと思っていたのですが。
思ったよりは簡単でした。というより、使いこなせばかなり強いと思います。
まず。ViktorのEViktor_Death Ray1.png を上手く操作できるかどうかが難しいなぁと思ってたのですが。
(なんかあらぬ方向に飛んで行ってしまう)
意外と簡単に操作できる方法がありました。
それはインジゲーター付きクイックキャストを使う事。
これで方向も分かるし、Eのボタン押して離すだけで簡単に使う事が出来ます。
普通にキーコンフィングからできるので、インジゲータ付きクイックキャストがおすすめです。


このEViktor_Death Ray1.png が一番特徴なので、ここを抑える事が重要かなと思いました。
まず。このEViktor_Death Ray1.pngで、プッシュ力がある。
しかしこれと、Qしかダメージが無い為に、EViktor_Death Ray1.png をどう使わせるかが重要です。
Viktor からしてみれば、ハラスもしたいし、PUSHもしたいはずなので、
自分の立ち位置を、ミニオン処理とハラスしない場所に立ち位置を考える事が重要だと思いました。

それでうまくよけれるかどうか。



次にWViktor_Gravity Field1.png をどう使わせるかが重要ですね。
このCDが長いので、どう近づいて使わせるのか?
これを使った時は、一回引いて、CDの時に仕掛ける様にすればいいと思いました。
絶対にスタンは食らわない事。このスタンを食らうと次に書くQViktor_Siphon Power1.pngで一方的にダメージ出されます。


Viktor_Siphon Power1.png これが上手く使えなかったけど。レーンでは結構重要になってくるのではないかと思います。
これを使うとシールドが付くためにダメージ交換が強くなる。
このスキル自体は強くないのですが。次に発動するAAを魔法ダメージにするのがかなり強い。
ただEViktor_Death Ray1.pngとWViktor_Gravity Field1.pngがCDになっていればこれしかない為に。
ここでkayleはQKayle_Reckoning.pngを仕掛けてEKayle_RighteousFury.pngを連発すればダメージを一気に与えられるはず。
Viktor_Siphon Power1.png分ダメージ受けてもこちらはWKayle_DivineBlessing.pngで回復すればいいと思う。


最後にRViktor_Chaos Storm1.pngだけど、ダメージを出し続けるのでこの時にこちらもULTを使いたい。


最後にパッシブViktor_Glorious Evolution.png のprototypehexcoreアイテムだけど、これが強すぎない?
APアイテムがnerfされている中、何も変わっていないんじゃないかなぁ。
その分、強くなっている印象。
できる限り、CS取らせないようにしてこのアイテムを育てないようにしたいんだよなぁ。
スキル強化は大抵、プッシュ力上げる為に最初にEViktor_Death Ray1.png 上げる人が多いんじゃないかな。
これで2回ダメージでサンダーロードも発動しやすくなるし。

後、マナがきつい為にドラリンを2個買うといいと思います。



自分は1チャンプにこだわってるんで、使わないと思うけど。
MIDのみに関していえば、とても強いチャンプだと思います。
ただアサシン系には弱そうなので、それだけ注意かな?


これで、なんとか対策できるはず。
勝てるようになってきたらまた書いていきます。


やっぱりよく分からない苦手なチャンプきたら、そのチャンプ数戦使ってみるのがいいよなぁ。

malzahar


今日はMalxaharについて書いていきます。

こいつが本当に苦手です。annie より無理。

lev6までは勝てるんですが。



lev6で完全に逆転されます。

一番きついのはULTAlZahar_NetherGrasp.PNGcleanseで回避できないという事ですね。

なのでスペルはignite かbarrier で行きたい所です。

kayleはスキル射程が短く、完全にULTAlZahar_NetherGrasp.PNGの射程圏内になり、

とにかく厄介なので、quicksilversashを初手に積んでいます。


それまでどう耐えるか???

malzaharは逃げ性能低いので、QKayle_Reckoning.pngげして、レーンを控えめに行っています。

そしてpushさせて、gankを呼んで倒すというのが理想ですね。


quicksilversash がAlZahar_NetherGrasp.PNG ULTの後になってしまうと、なかなか前に出られないです。

AlZahar_NullZone.PNGの性能は序盤弱いので、QAlZahar_CalloftheVoid.PNGをしっかりよけて、EAlZahar_MaleficVisions.PNG使ってくるのを待ってから仕掛けたい所。

banしているけど、こいつが対面きてもなんとかできる様にしていきたいなぁ。

ULTAlZahar_NetherGrasp.PNGさえなんとかすれば大丈夫な気がしますから。

ただ勝てるようになったとしてもquicksilversash積む分装備遅れてしまうのがちょっとネックですね。

って事ですが。誰がきてもなんとかしていけるようになりたいので。

あえて今後はbanしずに頑張っていきたいと思います。

↑このページのトップヘ